皆さんこんにちは!木村情報技術のメールマガジン担当、山本久美子です。


木村情報技術のメールマガジン「KIT秘書発信!医療×ITニュース」を担当しています。おかげさまで、読者数は14,000人を突破!ご愛読いただき、ありがとうございます。

木村情報技術は、2020年11月からサッカーJ1「サガン鳥栖」のユニフォーム(胸部)スポンサーに就任しています。

これまで試合には何度も足を運んでいますが、ふと「いよいよホーム開幕戦!そういえば、スポンサー企業の社長は、試合当日は何をしているのだろう?これって意外と社員でも知らないのでは?」と思いました。

そこで本日は、ホーム開幕戦の結果と木村情報技術の社長 木村隆夫の一日をレポートします。

ホーム開幕戦は2-0の完封勝利

遡ること2021年3月6日(土)のホーム開幕戦、スタジアムには7,452人が詰めかけました。
結果、サガン鳥栖は浦和レッズを相手に2-0で見事完封勝利を収めました!

開幕2連勝は実に6年ぶりで、しかも弊社がユニフォーム(胸部)スポンサーに就任以来、ホーム戦では初勝利。みんなが待ちわびた勝利です!

もちろん社長の木村も大喜び。

スポンサー企業の社長は、ホーム開幕戦の日どう過ごしているの?

この日の木村のおおまかなスケジュールはこちら。

13:50 ユニフォーム贈呈式のためピッチ入場口に待機
14:00~14:15 ユニフォーム贈呈式
14:15~15:00 スタンド席へ移動。選手の激励、関係者への挨拶まわり
15:00~17:00 試合観戦
17:00~18:00 関係者への挨拶まわり

13:50 ユニフォーム贈呈式のためピッチ入場口に待機

JIサッカーチーム・サガン鳥栖のスポンサー,木村情報技術

この日も木村は定番の弊社トライアスロン部のジャージ姿でした。
おそらくこの日も、日課の早朝ランニングをしていたことでしょう。

関連記事:特別インタビュー【後編】|社長に聞く「トライアスロンの魅力」

14:00~14:15 ユニフォーム贈呈式

この日は、ユニフォーム贈呈式が行われるということで、木村もピッチに入場し贈呈を受けます。
(マスクの裏ではきっと緊張の表情をしていた…はず)

スポンサー企業としてご紹介いただき、会場からは温かい拍手をいただきました。
本当にありがたいことです。

先日は、あの大人気漫画「キングダム」の作者・原泰久先生が、サガン鳥栖のユニフォーム(パンツ裾)スポンサーに協賛され話題になりました。
なんとこの日のスタジアムには、作中の登場人物「王翦(おうせん)」の姿が!


思わず記念撮影をお願いしました。

JIサッカーチーム・サガン鳥栖のスポンサー,木村情報技術

※なんとこの王翦の「中の人」、実は漫画家さんだそうです。(木村情報技術 公式Twitterより

14:15~15:00 選手の激励、関係者への挨拶まわり

緊張のセレモニーも終わり、次は選手の応援・激励に向かいます。

戦闘モードのサガン鳥栖の選手のみなさんですが、木村の姿に気がつくと、「あとは俺たちに任せろ!」といわんばかりのグータッチ。
まさに、サガン鳥栖応援歌にある「共に行こう」を体現している方々です!

15:00~17:00 試合観戦

いよいよキックオフ!木村は贈呈いただいたばかりのほやほやのユニフォームで応援しました。
試合の結果は、先ほどお伝えした通り2-0の完封勝利!

JIサッカーチーム・サガン鳥栖のスポンサー,木村情報技術

17:00~18:00 関係者への挨拶まわり

試合後、関係者の方へのご挨拶などで一日が終わりました。

JIサッカーチーム・サガン鳥栖のスポンサー,木村情報技術

(写真左から:金監督、木村)

サガン鳥栖の選手や監督と木村のやりとりを見ていると、もうすっかり「同志」「戦友」なんだな、と感じます。

実は私は、弊社がスポンサーに就任する前はサッカーに詳しくなかったのですが、実際に試合を見ると本当に感動しますね!みんながサッカーに熱狂する理由が分かった気がします。
いや~、スポーツっていいものですね!

コソコソ裏話

ーーいつもスタンド席で観戦されてますね。スポンサー席もあるのではないですか?

木村情報技術(株)代表取締役 木村隆夫(以下、木村):僕は、試合をなるべく近くで、生で見たいんだ。
ボールを蹴るときの音や選手同士のぶつかり合いの音、それも刺激的なので。
そして、なるべく多くの方たちと、その場でサガン鳥栖を一緒に応援したいんだ!

ーー(あ、熱いっ) それと、金監督と話されていましたね!どんなことを話されていたのか気になります。

木村:ありがたいことに、スポンサーを立てていただいて、本当に素晴らしい方だと思いますよ。
何を話していたのかと言うと、「今日の試合も素晴らしかったですね」とか「これからも頑張ってください」という内容がほとんどだけど、これからはもっと親しくなって、お互い組織の長として色んなことも話し合える仲になりたいね。

【速報】祝・開幕3連戦

なんと、3月10日(水)にホームで行われたベガルタ仙台戦では、5-0の完封勝利!
開幕3連勝という記録は、サガン鳥栖のJ1昇格後10年で初の快挙で、しかも今シーズンJ1のクラブの中で無失点なのはサガン鳥栖だけなんです!(※2021年3月12日時点)

これからも、サガン鳥栖関連の最新情報をお届けしていきますので、この機会にぜひ弊社Twitterもフォローしてくださいね!

以上、山本でした。それではまた~!

■木村情報技術 公式Twitter
https://twitter.com/kimurainfo1/